2018年3月21日水曜日

L'agneau pascal アニョー・パスカルというお菓子をご存知ですか?

 
やったー!
嬉しくてうれしくて、皆さんに速報です。

念願のフランス菓子のアニョー・パスカルの陶器型が
はるばるフランスはアルザスからやってきたんです。

今日の午後、雪の中を郵便局のおじさんが
しっかりと抱きかかえて届けてくれました。
ありがとうごさいます。
伝票のドイチェポストのホルンの絵も輝いて見えました。


アニョー・パスカルって
まだまだ日本ではなじみのないお菓子ですので、
「初めて聞くわ。」
という方が大半ではと思います。

イエス様の受難週レントの間だけの
しかも、フランスはアルザス地方だけのお菓子。

「アニョー」は子羊。「パスカル」はイースター。

昔しギリシャに住んでいた時に
イースターはパスカだったなぁ、
ギリシャ人はみんなが、羊の丸焼きを食べてたなぁ、
と思い出しました。


大切な鎌倉のお友達Sちゃんに、
彼女のフランスの知人に探してもらっていたのを
ようやく見つけてくれたんです。
そしてプレゼントしてくれたんです。
すごいでしょう?

多分、私の一生の宝物。

かわいい羊ちゃんのケーキが焼けたら
そして、皆さんにお出しできるレベルになったら、
改めて報告しますね。


いかにクローチェらしくできるか?
挑戦です。
きっと皆さんにも楽しんでもらいますから。
もう少し待っててください。
でも、イースターには間に合うかなぁ?

とにかく、今日は最高の日、ひゃっほー。
興奮してます。
ごめんなさい。。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿