2018年1月8日月曜日

2018年 皆さま明けましておめでとうございます。

 
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
改めまして
皆さま
 
新年おめでとうございます。
 
この新しい年が、皆さまにとり神様の祝福多い年でありますようにお祈りいたします。
そして、クローチェもよろしくお願いします。
明日9日の火曜日から営業再開です。
 
それにしても寒いですねぇ。
体調はいかがですか?
 

母屋の一角で、2日に降った雪がものすごいつららになっちゃいました。
透明な氷で、とてもきれいなんですけど、
さすがに危ないので、
この写真を撮った後に
バリンバリンと折ってもらいました。
 
 
今年は戌年。
私たちにもかわいいコーギー犬の家族がいたのですが、5年前に天国へ。
この作品は、その悲しい時に、
フェルト作家のMAYUMIさんが、
遺毛の一部を使って作ってくれたんですよ。
どれだけ癒されたことか。
思い出の、大事な宝物です。
今年は、ピアノの上に大切に飾ってみようと思ってます。
 
さて、今年最初のクローチェの挑戦です。
新たな年にふさわしいかなと思って、新しい酵母をおこしてみました。
材料は、干しブドウ(グリーンのもの)、きれいなお水、少しのはちみつ。
これだけです。
これを密閉容器で、慎重に丁寧に25℃くらいを保って、
自然発酵を待ちます。
この写真は4日目くらいのものですけど、
しっかりとぷくぷくと発酵が進んでいうようです。
成功!!こいつは春から縁起がいいぞ。。。。
 
この酵母の新作パンは、来週16日からお出しする予定にしてます。
お楽しみに。私もですけど。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿