2017年10月23日月曜日

丁寧に一つひとつ手作りしています。クローチェのリンゴロールケーキです。

 
前回もご紹介した、今年のかわいいリンゴたちを
どうしたら最高においしくケーキの材料として活かしてあげられるかなって
いろいろ考えるのは楽しいです。
 
一つひとつはありふれた材料でも
ほんの少しの手間で
深く優しい味になるのが、お菓子作りの面白さだと思います。
 
クローチェのリンゴロールケーキは、そんなお菓子のひとつ。
私のイチ押しです!
 
 
まず、リンゴのマーマレード作りから始めるんですよ。
 
たくさん、たくさんのリンゴ達を相手に、お鍋でゆっくりコトコト。。。。
リンゴの風味が断然活きてくるんです。
たっぷり作り置いて、少しの間なじませて。
 
その次は、小分けしたマーマレードをたっぷりのお砂糖としっかり煮込んで、
甘目のジャムに仕上げます。
 
このひと手間かけたリンゴジャムとたっぷりの生クリームを
シナモンを利かせたロールケーキ生地で
そっと巻きまき、やさしく巻きまき。
 
だんだんとリンゴジャムと生クリームが仲良くなって
贅沢なクリームチーズのような
甘くて、濃厚で、でも爽やかな味に変身してくれます。
 
少し厚めにカットして、ひと口パクリ、、、、
ああ、おいしい、やさしい、うれしい、幸せ。
リンゴ、林檎、だいだいだ~い好きです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿