2017年7月3日月曜日

この季節、パンの保存にはくれぐれもお気をつけください。

前回に引き続き、焼きたてのパンです。
今回は食事パンの定番、イギリスパンです。
 
 
最近のクローチェでは、このイギリスパンや角食パン、パン・ド・ミなどの
プレーンな大型のものが、特に人気なんです。
 
パンそのものの味やおいしさを楽しんでいただくには、
やはりこの手のパンたちだと思うので、うれしいですね。
一つずつひとつずつ、丁寧にていねいに作らなきゃ。。。。
 
それぞれに材料や作り方が少しずつ違うのですが、
基本は”小麦粉”の質と味がすべてのベースになると思います。
 
クローチェが使うのは、江別製粉さんの強力粉「はるゆたかブレンド」。
北海道産の製パン用小麦粉のトップスターでしょうね。
 
 
これまでいろんな”粉”を取り入れてきたのですが、
やっぱりこれで「「「決まり!」」」
シンプルに粉の味が際立つ食パン系に最適だと思っています。
 
ここでクローチェからのお願いとちょっとしたアドバイス。
 
今の季節、パンには厳しい辛~い時期なんです。
すぐに「かび」てしまうんですよね。
クローチェでは、防かび剤の類は一切使っていないので、油断をするとすぐに、
そうですね、3~4日も置いておくと、パンの底の方にぽつぽつと青かび君が。。。。
ひゃ~~~!
 
大型のパンなど、数日で食べきれないときのお勧めの保存方法は、冷凍してしまうこと。
ちょっと面倒ですけど、できれば一枚づつラップしておくといいかな。
 
召し上がる時は、解凍せずに凍ったままトースターや焼き網でトーストしてください。
きっと変わらぬ”外はパリッと””中はモチッと”感が楽しめますよ。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿