2017年1月1日日曜日

2017年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2017年、平成29年の酉年がみなさまにとり良い年でありますようお祈りします。
 
クローチェを愛してくださっている皆様に、心から喜んでいただけるパンやお菓子を
作らなくちゃという思いを新たに、、、、今年こそは頑張ります。
と、、、、一日早い大みそかの朝の日の出に誓いました。
寒かった。。。。
 
今年のお正月は、大好きな鎌倉に帰らず那須での正月。
朝一番で礼拝、そしてMc夫妻の沖縄のお正月料理をいただいた後、
自宅で、つましく新年を寿ぎました。
ホテルでお正月というお友達もいますが、
そんなお正月ってなんだろうと思う気持ちと、、、、
でもうにゃやまし~いいいいい。。。。
 
お正月のお料理は、
ん十年まえのお金が全くない福島旅行の折に、
一目ぼれして買い求めたに小さなお重に、
つやつやに煮あがった得意の黒豆、煮しめなどを用意しました。
そこに小田原にお住いのとても大切なお友達と、
震災の時にお友達になった福島のいわきのご一家から
いただいたかまぼこをたっぷりと。。。。
 
鯛もエビもカニもないお重ですが、とても心豊かな感謝、感謝の
お正月料理となりました。
酒器は、クローチェのコーヒーカップでおなじみの陶芸家Kさんの器に、
今は亡き父の在所の酒蔵のお酒。
考えたらとても贅沢ですよね。
 
 でも、少しだけ気になります。
私たちが那須に住み始めた頃(18年前かな?)は、こんな冬だたっけと。。。。
だって、今年は雪が全く、まったくない!ないんです。
 
雪遊びも、そり遊びもできません。
スキー場も大変だろうな。
冬の黄色い日差しにあふれる冬枯れのこの庭に癒されるのは嬉しいんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿