2016年1月31日日曜日

クローチェのフルーツケーキ誕生物語。


すっかり雪の中です。
でも頑張ってお店を開けました。



この大雪の中をお越しくださったご夫婦のお客様。
ありがたいことに、たくさんのパンとお菓子をお買い求めいただきました。
そして、いつもより少しゆっくりとお話しできました。
ありがとうございました。
 
クローチェのパンだけでなく焼き菓子や、特にフルーツケーキを
気に入っていたいただいているなどをお伺いし、
とてもうれしくなってしまいました。
 
そこで、このフルーツケーキがクローチェの定番になったいきさつをお話ししたんです。
 
まだクローチェを始めて間もない13年ほど前、
お店の工事をしていただいていた大工さんたちに、
3時のおやつにと焼いたケーキが始まりなんです。
 
基本となったレシピは、昭和30年代の「きょうの料理」の特集記事。
焼き菓子の基本の教科書のようなお手本。

その大工さんの中のお一人に大変に気にっていただき、
「こういうのがあるなら、ワシまた来るよ。」
とおっしゃっていただいたんです。

で、少しづつ焼き始めたのが、今のフルーツケーキなんですね。
今ではこのケーキはクローチェの頼もしい看板娘に成長してくれました。
気軽に召し上がっていただけるカットタイプと
少人数で楽しんでいただけるハーフサイズがあります。

少し長くなりました。
続きは別の機会にお話ししますね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿