2015年11月24日火曜日

今年、初めて干し柿づくりに挑戦してます。。。。

 
 ちょっとパンやお菓子の話題から離れて、
今年初めて挑戦した(挑戦中の)秋しごと「干し柿」の報告です。
 
左の写真が、クローチェの2階の軒先、
下の写真が入口横の軒下です。かわいいでしょ?
クローチェにいらっしゃた時に見てくださいね。
今年は”実もの”の当たり年で、柿も大豊作なんだそうです。
ちょっとした母屋の手入れをお願いしていた大工さんから、
「柿やっから、干し柿つくってみっけ?教えてやっからよ。」
というありがたいお誘い受けました。
そして、いただいたミカン箱3こ分のたくさんの柿、かき、カキ。。。。
 
熱湯に20~30秒浸して干すだけ、という懇切丁寧な(?)アドバイスを受け、
あとは見よう見まねです。
渋柿だけあって、かわむき作業で手が真っ黒になりました。
 
それにしても保存食作りって楽しいです。
何から何まで自分で作るわけにいきませんが、
こういうものも買うなら作った方の顔が見えるものがいいですよね。
 
「熟成」って味わい深い言葉ですね。
味に深みが増して、おいしくなるし、いろんな魅力が感じられるように。
 
クリスマスのお祝いには欠かせないシュトレンも熟成が楽しみな焼き菓子です。
 12月からお求めいただけるように準備しています。
 
そうそう、自己流のパンチェッタもそろそろ作ろうっと。。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿